« チームロブスター新人歓迎会(vol.12) | メイン | ジャマイカの先生を日本へ。 »

2005年07月26日

家に帰ろうと思ったが。。

家に帰ろうと思いバス乗り場に行く途中、ふと繁華街で釣具屋さんに入った。最近海に流されてしまった槍のゴムと先っぽを見つけ、有り金すべて出せばちょうど買える値段だったので買ってしまった。当然家に買えるお金が無くなってしまいドミに逆戻り。あ〜、夏休み。

最近00年から02年頃の村上龍の本を読んでいる。エッセイとか小説とか。その中で引きこもりの家庭の小説「最後の家族」を読んだ。引きこもりや家庭内暴力の話だが、自立することをテーマにしている。自分で考え、自分で判断し、そして行動する。自立するというのは本当に難しいことだと思う。周りの環境や日本の常識、世界の常識から判断しながら生きていると多いと思う。自分はこう思うけど、職場や常識が許さないと思っているうちに自分で判断することを止めてしまい、いつしか組織に依存していたり、守られていることに気づき、身動きがとれなくなってしまう。
これから自分をどう守っていくか、どうやって自立していくか、久々に考えさせられる内容だった。

投稿者 editor : 2005年07月26日 04:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://editorgoes.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/207

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?