« ついてきた生活力 | メイン | 伸び悩む語学 »

2005年06月28日

「ありがとう」と言えば。。。

知人がこの夏に小説を出すそうだ。1年ほど仕事を一緒にしたのだが、それまでの道のりと執筆活動を少しだけしっているので、それが形になるのはすごい事だ。やっぱ夢は追い続けるものですね。
「あきらめたらそこで試合終了だよ、三井君」
「安西先生〜(涙)」

・・・・・

ありがとうと言えば、ジャマイカ人でありがとうを言う人が少ない気がする。まぁ、ありがとうを言ってもらいたくてやってるわけじゃないので、別にいいのだが、何かをしてあげて無視されるのは、なんだか無性に腹が立ってしまう小物な自分がイヤになってしまうのだが、世間には大人物ばかりが居るわけではないので、なるべく「ありがとう」をいえる人物になりたいもんだ。

そんな礼儀知らずなジャマイカの人たちなんだが、今日は仕事が終わって、さて、これからひとっ走り行って来ようかなと思った矢先に、校長先生から電話があって、地元の有力者の家にパソコンの修理にいってくれないかという依頼があった。まぁ、特に断る理由もないので引き受けた。パソコンの修理は簡単な障害だったのであっという間に終了。あっという間に終了すると他のパソコンも見て欲しいと言う。んーん、ひとっ走りしたいんだけどなぁ。2台目の修理も終わりかけた頃、ちょっとした邪念が走る。いやぁ、お金を払うと言ったらどうしようかなぁ。ボランティアだしなぁ。などとくだらない事を考えていたら、「本当にどうもありがとう」と言われた。なんか久しぶりに聞いた気がして、いい気分がしたが、出張サービスまでして、無視されたらタマンナイよなぁ、などとブツブツ考えていた。そこのお母さんは暑いといって仕事をしている日本人を差し置いて、自分に扇風機を直撃しているくらいですから。
帰りは家まで送ってくれたのだが、何か飲むと言われ、「ペプシ」と答えてしまう自分は見返りを求める憐れな迷える子羊なのです。
あぁ、ボランティアスピリット。

投稿者 editor : 2005年06月28日 07:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://editorgoes.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/185

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?