« ネイティブチェック | メイン | 伝家の宝刀 再び!! »

2005年03月14日

マイクロソフトのアンチ・スパイウェア(ベータ版)

ついにマイクロソフトがスパイウェア対策に乗り出した。といっても先月の話。1ヶ月遅れではありますが、試してみました。なお、純正のWindowsかどうか確認する手順を踏まなくてもダウンロード可能です。(純正なのに、うまく行かなかったし。。。)
ベータ版で利用期限は2005年の7月31日で切れるそうだ。(短かっ)

ベータ版は無料ですが、さすがマイクロソフト、その辺の無料のアンチ・スパイウェアソフトとは一味違う気がしますが、スキャンの結果1件もスパイウェアが発見されなかった。まぁ、日頃のセキュリティ意識の成果でいいことなんだろうけど、1件も発見されないっていうのは、なんか怪しい気がする。

利用された方は、感想を教えてください。

ダウンロード

投稿者 editor : 2005年03月14日 12:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://editorgoes.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/122

コメント

まっしー
お疲れ。今日は暑かった。
やっぱそうかぁ。職場の他のPCで試したところエラーが出て先に進めないんだよね。その原因としてたぶん、
1、純正ではない
2、1度インストール済み
じゃないかと思ってるんだけど、そういう意味でも、出張先に携帯用のメディアで持っていっても使えない可能性が高いよね。だから、結局使えない。アイコンもダサいし。

投稿者 Gets : 2005年03月15日 08:20

お疲れ。
他の隊員のPCで試してみたので、ちょっと情報を。

マイクロソフトのアンチスパイウェアでScan。
ひとつも検出されなかったPCで、Ad-awareを実行したところ、20個近くもCritical Objectsが発見された。

つまり、現時点では全く役に立たないって事。。
(数だけの問題じゃないけど。。)

やはりこの辺は、専門でやってないと、良い物は作れないと思うな。
Micro softがそう簡単に作れるとしたら、McAfeeとか、Symantechあたりがもっと良い物作ってるだろううし。。

まあ、正規版になれば多少マシになるのかもしれないけど、個人的には期待薄かな。

投稿者 Masshi : 2005年03月15日 00:16

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?