« 自分主催ワークショップ前日 | メイン | 本番、自分主催ワークショップ »

2005年06月15日

XPマシンがドメイン参加できない。

ドメインで利用していたXPマシンを他のドメインに参加させようとしたとき、エラーになり参加できないことがある。これは下記の状況で起こり、すでに3度ほど経験している。2000マシンではそのような経験はない。

1.pingがサーバー(ドメインコントローラ)に通る。
2.名前解決は、前ドメインのまま。

1.が示すのは、IPアドレスの設定、ワイヤリング、ハブには全く問題がないということ。そうすると名前解決の問題か、アクティブディレクトリへの認証作業の問題になる。そもそもドメイン参加するときは、そのドメインコントローラにそのクライアントマシンの情報がないわけだから、ブロードキャストによる通信を試みているはずである。そこで、単純にドメイン名のタイプミスを疑うしかないのだが、そう簡単に問題は解決できない。

20分後くらいに再度ドメイン参加を試みるとなぜか成功した。特に設定を変更したわけでもない。原因を突き詰めることができなくて残念だが、次回から無駄な時間は省けそうだ。

投稿者 editor : 2005年06月15日 14:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://editorgoes.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/176

コメント

この問題は2005年9月10日に解決されています。

投稿者 Gets : 2005年09月10日 08:18

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?