« 海に行きたい | メイン | ピースコの新人研修に行ってきました。Vol.2 »

2005年07月28日

電話線の話

最近家の電話が使えない。インターネットが繋がるので気づくまでに時間がかかった。いつもは、インターネットに接続できない時、まず、ルーターのランプを確認する。それから電話のトーンを聞くのだ。つまり、電話が使えればインターネットは使えると勘違いをしていた。考えてみれば、LANケーブルも中身は8本のより対線を使っていて、それぞれ違うデータを運んでいる。電話線も同様により対線になっていて音声データとインターネットのフレーム(データ)を別のケーブルが運んでいるらしい。
今日はC&Wの友達が来てくれてチェックしてもらったら、「音声データのケーブルがどこかで断線しているようだ」と言っていた。ジャマイカでは修理を依頼してから1ヶ月くらい掛かるのが常識だが、コネクションがあると2日もあれば確実に直る。やはりどこに行ってもコネだね。この友達にはいつもお世話になっているので、いつか恩返ししたい。プロパンガスが切れたというとガスの交換まで手伝ってくれた。ガスの交換は車がないときついんだよね。お世話になりっぱなしだ。

投稿者 editor : 2005年07月28日 10:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://editorgoes.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/211

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?